2021年1月12日火曜日

一致した行のみを結合

午前
・標本整理

午後
・資料作成
・データ解析

締め切りが近づきずつある原稿に向けたデータ解析。ナカナカ、調子がよかった。

標本データと地点データを別ファイルで保管しているので、分布の解析する際には、これをまとめる必要がある。これまでは置換とかやっていたのだが、今回は400地点を超えるので、何か良い方法はないかと検索。

標本データ。「site」が調査地点のIDで、詳細は別ファイルとして保管している。


調査地点データ。「site」は上記と一致しており、「n」が北緯、「e」が東経である。ただし、調査地点はこれまでの全ての調査地点のデータがあるので、解析したい標本データとはずれている(調査地点データの方が多い)。


left_join( )を使えば一瞬でした。2つのファイルの特定の列が一致した行のみを結合してくれる。結合したい列名は同じでなければならない。

標本データが「spe」、調査地点データが「loc」に代入されているとして、
library(dplyr)
left_join(spe, loc, by = "site")
で、OK!


武豊が、急性腰痛で乗り替わりをしたらしい。急性腰痛って何だろうとおもったらギックリ腰のことだった。

ギックリ腰ってどんなに痛いのかな、と思いながら、日曜日に前屈をしていたらピキッと腰に違和感。動けないことではないが、前かがみができず。

前にもあったなと思って検索したら、おおよそ一年前だった。冬の寒さが影響しているのか?

2日経って良くなったけど、本日の午前中に顕微鏡を覗いてたらまたピキッと。今日はすぐに良くなった。

早稲田 vs 天理は、天理の圧勝だった。連覇していたときの帝京を見ている感じだった。連覇が続くのか、関東勢が復権か。来年が楽しみ。