2021年1月19日火曜日

ギックリ腰

午前
・標本整理

午後
・授業
・データ解析
・原稿書き

原稿に使用する地図を作成。授業でも、この地図の一部の描き方を教えた。


先週、発生した腰痛。良くなっては発生を繰り返した。

神経の痛みっぽいし、長引くし、ヘルニアかなと思い病院へ。

レントゲンを撮ってもらったが骨に異常はなく、正確な原因は分からないが、症状から最下部の腰骨が神経に触れている可能性を示唆された。

寒さも影響しているのかも、とのこと。大きな病気の可能性はなさそうなので、痛くないなら運動をした方が良いそうだ。

痛いときは、普通の湿布ではなく、温湿布を貼るのが良いということで、早速、貼ってみた、、、痛くない。不思議。

ちなみに、原因不明で急に腰痛になることを、急性腰痛=ギックリ腰、というらしい(総称)。「これってギックリ腰ですか」と聞いたら「ハイ」とのこと。

ということで、ギックリ腰の仲間入り。