2012年1月22日日曜日

寝坊+強い雨、で、予定を変更して大学に来て、お絵描きを進めることに。

とあるお菓子のCMにハマってしまった。でも、この面白さ、理解できるのは、県外から福岡に移住した人だけだろうな、というかなりピンポイントなセンス。

お菓子の名称「とっとーと」、、、何がなんだか分からないが、博多弁辞典によると、「とっています・場所や物を確保する事」とある。

使い方例によると、質問「とっとーと?」、答え「とっとーと」、でいけるらしい。

博多弁の特徴の一つが、語尾に「と」がつくこと。疑問・いいきりの「と」現在進行形の「と」があるらしい。

ちなみに、沖縄弁で最も衝撃的だったのが「だからよ」。沖縄の人は普通に使う。かなり、適用範囲が広く、理解が難しい。日本語かどうか検討する必要があるとか、、、。

お絵描きは、北大東島から記載された種。固有種と考えられている。私の中では、確かに、日本に広くに分布する種とは明らかに違うが、、、という扱い。