2016年2月12日金曜日

現状維持

とっても疲れた1日となった。

附属小学校で、先月行ったメダカ授業の続きを聞く。担任の先生の能力の高さに脱帽でした。

大学に戻って月曜日に迫った修論の発表の練習を聞く。やっと、まとめの方向性が見えた。どうにかなりそう。

初めての大きな後悔も経験した。

さて、気持ちを入れ替えて、明日昨年のリベンジ、、、ではなく、目指せ現状維持!

先週、調査に行った福江島は電気自動車の普及に力を入れていた。私が使った車はフル充電でも100kmちょっとの走行距離で、エアコンを入れると一気に走行距離が減るという感じだったので、面積の小さい島の方が普及させやすいのかも、と思った。

初めての充電も経験しました。