2019年9月3日火曜日

ドーナツ図

午前
・標本整理

午後
・標本整理
・論文書き

論文書きで泥沼にはまった。

卒論にこんな感じの図がある。個体数の割合なのだが、この中央に合計個体数を書きたい。卒論発表会では、そのような図を使っていたのだが、パワポで作成していた。


何か良い方法があるだろうと調べたら、中央が空いた円グラフをドーナツ図(donut chart)と言うことが分かり、ggplot2を用いたPieDonut()ggdonutchart()で、いけそうだ、、、と思ってから半日が過ぎることに。

まず、GitHubからのパッケージのインストールで1時間ほど四苦八苦してしまった。Parsonal Accession Tokenというのを取得したら、問題が解決された。

これでいけるぞ、と思ったのだが、方向(clockwise)の指定ができなかったり、色ぬりの指定がうまくいかず、、、。

イライラが頂点に達したので、最初から思っていたのだが、(かっこ悪いと感じていた)円グラフの中に円を描く方法に変更、、、あっさり終わった。

pie(tab_all[,1], clockwise=TRUE, labels="", col=colpal, border="white") #円グラフを描く
par(new=TRUE)
pie(1, radius=0.4, col="white", border="white", labels="") #数字を書き込むための白円を描く
sum<-sum(tab_all[,1]) #合計個体数の計算
text(0, 0, labels=sum) #数字を書き込む

イライラが爆発する前に完成した!