2020年5月7日木曜日

君の膵臓をたべたい

午前
・授業準備

午後
・授業準備

日本産ワラジムシ亜目の文献を集めている。これまでリストとして公開していたが、GWの頑張りによって著者名で検索できるようになった。

しかし、素人仕事。

まず、プルタブの著者名表記において、漢字の並び順が制御できない。

リストの方は、別に著者名を数値化したフィールドを準備して、それでソートをしてるのだが、プルダブでは1つのセルに書かれた複数の著者名でも対応できるように「,」区切りで各著者名を抜き出しそれを用いているので、どうしてよいか分からない。

現時点では対応方法は検討がつかない。順番の規則性が確認して、探すのに慣れるのが現実的か。各著者名のフィールドを作れば良さそうだけど、さすがに面倒。

もう一つもまた、複数著者への対応に関する問題で、1つのセルに複数の著者が含まれている中から、例えば「Karasawa S.」を検索するために曖昧検索を使っている。

その結果、「Abe. T」を検索すると「Tanabe T.」も検索されてしまう。

それほど多くはないので気にしない、となりそうだけど、、、著者名をフルネームにすれば対応できるか。名前が長くなることで見づらくなるのとどっちをとるか。

NHKでやっていたアニメ版「君の膵臓をたべたい」を観た。

医者が主人公ではない病気で亡くなる映画は基本的に観ないが、アニメならと思い観てみた。何となく内容 (オチも) は知っていたけどとても良かった。

アニメなので?あまり悲壮感もなく観られた。

アニメ版が良かったのと、テレビが再放送ばっかりなので実写版も観たが、、、やはりやめておけば良かった。エンディングがアニメ版と少し違っていて、小栗旬と北川景子を配した意味が最後に分かる。

そんなことよりも、こういう病気の人が沢山いるんだろうなと考えているうちに憂鬱になった。

あと、「鋼の錬金術師」も観た。昔薦められたので。こちらはイマイチだった。ホモンクルスが死ぬ基準を明確にして欲しかった。