2021年3月17日水曜日

卒業式

午前
・標本整理
・お話

午後
・研究室片付け
・原稿書き

本日は卒業式。昨年、「「コロナの時の、、、」といつまでも記憶になることは間違いない。 」と書いたが、今年もだった、、、。

ここまで長引くとは去年の今頃は思っていなかった。

農学部の初めての卒業生4名を含む計5名が卒業した。

農学部卒業生が研究室に所属したのは昨年で、初の全員女性を経験することになった。

研究室生活が丸まるコロナの影響を受けてしまい、みんなで集まる機会がほとんどなかったことは本当に残念に思う。今年は、嬉しいとか寂しいよりも「残念」に尽きる。

何が原因か分からないが、卒論は全体的にレベルが高かったのが印象的。オンラインの方が良いのか?それともDNA解析だとそれっぽく見えるのか?は不明なままだが、すでに1名は投稿中である。

大学院に進学する学生を含め、鳥取県内、鳥取周辺で生活する人が多いので、また、近いうちに会えることを楽しみにして、とりあえず「お疲れ様でした」。