2022年9月12日月曜日

CleanMyMac

午前
・DNA抽出
・PCR

午後
・会議×3
・電気泳動
・資料作成

ホットスタートPCRをやろうとして、最初の熱変性でHOLDして解除するのを忘れていた。4時間以上95℃で放置してしまった。電気泳動してみたが全滅だった。
できるだけ軽量のまま使用してきたMac Book Airの立ち上がりが結構遅くなってきた。

評判の良さそうな、CleanMyMac、を購入してみた。

林檎マークが消えるまでの時間は、あまり変わらない気がするが、消えてから使用できるまでの時間は短縮された、、、気がする。

クリーンアップ、セキュリティー、高速の3つを対処してくれる。imacでウイルスが発見された、、、広告が出て誘導されるものらしい。
こんな感じで不要なものを教えてくれる。
アプリを削除したのちに、残ったファイルなど関連ファイルを探して教えてくれるのは、とても良い気がする。高速化にどれほど効果的なのか分からないけど。

スペースレンジという、フォルダ、ファイルを視覚化する機能が、全てのファイルやフォルダを整理して表示されているだけだと気付かず、表示されたファイルが不要なファイルと勘違いして、必要なappを削除してしまった。その再インストールや設定に時間を取られた。

Zoteroを削除したときには焦った。ソフトを再インストールして同期で無事に対応できた。

どれぐらい早くなっているのかキチンと計測はしていないが、整理をして爽快な気持ちにはなれる!上記のように、間違って必要なものも消してしまう可能性があるので、冷静な判断が必要。

このappを作成している会社はウクライナのキエフにある(ウクライナへの寄付も募っている)。 データはAmazon Web Services、支払いシステムはUKにあるから心配しないで!とのこと