2023年3月16日木曜日

chatGPT

午前
・データ整理

午後
・データ整理
・最終講義(拝聴)

電話番号を登録するのが嫌で使っていなかったが、とうとうchatGPTを使ってみた。

当たり障りのない回答が、余計に人間ぽい。ただ、真偽の確認はとても大事であることは間違いない。知識を得るよりは、文章の組み立てなどを参考にするために使うのが良いのかも。

ちなみに、自分の名前を検索したら

日本の小説家・エッセイストであり、1960年生まれの現在は活躍中の作家です。代表作には、小説『坂の上の雲』や『陽のあたる坂道』、エッセイ『食堂かたつむり』、『新・坂の上の雲』などがあります。特に『坂の上の雲』は、日清戦争を題材にした壮大な歴史小説で、映画化もされています。歴史に関心があり、日本の歴史を題材にした作品を多数手がけています。また、自然や食にも深い関心を持ち、エッセイでも多くの読者から支持されています。

となった。

「坂の上の雲」って司馬遼太郎でしょ、と思って、司馬遼太郎を検索したら「1923年生まれ」だそうだ。

「食堂かたつむり」って司馬遼太郎さんの作品なの?と思い検索したら、「唐沢重考が著したエッセイ集のタイトルで、、、」と回答があった。実際には小川糸さんの著作らしい。

「陽のあたる坂道」の著者は石坂洋次郎さんだそうだ。