2023年9月22日金曜日

ggRGB()

午前
・データ整理

午後
・論文書き

野外調査の予定だったが雨で延期。

ということで、昨日に引き続きデスクワークに励む。

論文、、、報告と言った方が正確か、、、を書く。一つは大体できたので、二つ目に手を出したところでハマった。

ggplot2を使って航空写真(geotif)を描く方法で、、、。

前にも同じようなことでハマったな〜、でも、こんな経験は何度もあるし、違うやつだったかなと、真面目に過去の記録を確認せずにネット検索したのが間違いだった。

ggolot2でgeotifをカラーで出力するにはRStoolbox::ggRGB()が便利なのだが、RStoolboxのinstallができなくなった。

で、同じことを7月に悩んでgithubのスクリプトを全て読み込めば実行できることを見つけていた、、、のだが、このチェックを怠った。

半日かけて色々と試して同じ結論に辿りついた。

ただ、本日は少しだけ成長して、「internalFunctions.R」と「ggRGB.R」のみ読み込めばOKであることが分かった。
ラグビーW杯、今週、日本は休みの週だったのか、、、。

1週間に1試合で、しかも、予選リーグの総当たり戦で(5チームなので)1回休みがあるという独特のシステム。

最初 or 最後に休みのチームと、中間に休みがあるチームではかなり不公平な気がする。