2016年12月15日木曜日

鼠婦

昨夜は、研究室の忘年会。新歓も兼ねているのだが、新歓だと、今年は、誰が誰の新を歓迎するのか難しいので忘年会にした。

日曜日のお話の準備で一日が終わった。合間に1時間程度の会議。

微調整は必要だけど、まあ〜終わったか。

日本で最初のワラジムシ類の記述の可能性が高い千蟲譜にも触れるのだが、記述を眺めていると「鼠婦」という言葉が目につく。

読み方すら分からなかったがgoogle先生に頼ったところ「そふ」と読むらしく、漢方薬でワラジムシ類を乾燥させて作るそうだ。

きっと皆、健康になったのだろう

明日は、(締切日だけど)ほぼ手付かず書類×2と授業の準備、を片付ける(なければ)。