2017年6月30日金曜日

リベンジ

昨夜、沖縄へ。

2年前、模式産地で採取したつもりだったが、大学に戻ってきちんと調べたら違う種だった、という大失態のリベンジ。

梅雨明けしたので、天気の心配をしていなかったが、昨夜は強風と雨でホテルに到達するまで大変だった。

本日は朝は雨が降っていたけど、昼に近づくにつれてやんだ、、、のは良かったのが、湿度がかなり高い。

あまりの湿気で、1地点目でもう無理かもと思ったが、昼を過ぎて少し下がったのか、体が慣れたのか分からないが、どうにか5地点で採集。

狙っていた種は無事に採れた。

今回は海岸が目的だが、結構、遊んでいる人がいた。明日はもっと混みそうで心配。