2018年1月5日金曜日

若き彫刻家

文章読んで、書いて、の1日だった。

若き彫刻家、亀川さん。広く捉えればクライマーでもある。

高校ラグビー決勝は大阪対決になったようだ。いつも、東福岡、桐蔭学園、大阪代表のどれかだな〜と思ったので、過去10年間(今年は含まない)の決勝進出高校を調べたところ、以下の通りだった。


5府県しかない。準決勝でこれらの代表が潰し合っているので、多分、準決勝まで含めてもほとんど変わらないと思う。

ちなみに、夏の甲子園は16都道府県。


サッカー冬の選手権は15都道府県。


競技人口の影響が強いのだろうが、ラグビーはマグレ勝ちがほとんどない競技であることも大きな要因だろう。

大阪は凄いな。あと、人口を考慮すると、青森、群馬、三重の頑張りも。

適当に調べたのでデータに間違いがあるかも。