2019年10月18日金曜日

何も無くなった

午前
・PC復旧
・授業準備

午後
・PCR実験
・研究相談
・査読
・書類書き

最後の卒論手伝い(野外調査)に行く予定だったが、残念ながら雨で延期。

昨日、macOS Catalinaをアップロードして、不具合が出たので、ダウングレードしようと思ったら初期化ミス。インターネットリカバリーが必要だけど、大学のwifiに繋がらないという状況に陥った。

最終的には、以前使っていたwifiルーターを経由したらネットにつながったのだが、この使い方を完全に忘れており、昨日の半分は、この対応に割く羽目になった。

昨日は、毎月恒例の水田調査にも行った。1年間継続する調査で11ヶ月目。

調査を開始した昨年の12月は何も無かった。


水田に入水が始まった3月。実験のため早く水を入れている。


8月には腰の高さまで成長。


そして、昨日、何も無くなった。