2020年10月8日木曜日

爆破予告

午前
・資料作成
・統計ゼミ

午後
・生態ゼミ
・卒論指導(研究相談)
・会議

色々と予定の詰まった一日だった。

大学に爆破予告があった。犯人が捕まると良いけど。

凱旋賞は、武豊騎乗で盛り上がるかと期待したら、騎乗馬が禁止薬物を使用して出走取り消し。

ディープインパクトのときのように、後から判明する良りはよかった。

ノーベル賞も日本人受賞なしで盛り上がらず。

でも、ここ数年、常に受賞候補に挙がっていた、CRISPR/Cas9を開発した2名がとうとう受賞。

石野良純博士も共同受賞者に入るのか、とか、特許でもめているのでどうなる、とか、意見があったけど、シャルパンティエ博士とダウドナ博士の2名での受賞となった。

2012年頃の成果なので、10年も経たずに受賞となった。それでインパクトがあったということだろう。

また、生理・医学賞でという予想もあったけど、化学賞での受賞だった。最近、生理・医学賞は治療に直結する業績が評価されている?