2022年10月28日金曜日

モグラの痕跡

午前
・PC設定
・生態学ゼミ

午後
・修論手伝い(野外調査)
・データ解析

新しくmac miniを購入して依頼、大きな問題もなく順調に使えていたのが、とうとう(無駄に)悩まされることに。

BEASTを用いた解析でナカナカ収束しなかったのだが、さらに大きな問題としてTreeAnnonator.appが動かない状態に。

これはキットApple siliconのせいだと思い、ネット情報を頼りに色々と試したがダメ。そこで、古いPCでも試すが動かない。

なぜ?、、、過去のデータを実行したらApple siliconでも動いた。TreeAnnonator.appが動かないのは解析結果に問題があるらしい、と2日間の悪戦苦闘の末、気づいた。

さらに、久しぶりに古いのPCを使ったら動作が非常に重いので、この際に、クリーンインストールをすることにした、、、本日は、これに悩まされた。

OSを削除して再インストールのためにwifiに繋ごうとしても繋がらない。ネット情報によると再インストールの時は企業のネットワークなどに繋がらないことがあるとか。

バックアップはあるので元の状態には戻せるが、どうにか初期化したい。ポケットwifiを借りて繋ぐか、、、と思ったところで力尽きた。

夏は完全に干上がっていたオアシスも、最近、復活した。
その近くでモグラの痕跡を発見。こんなところまでくるのか?