2023年11月20日月曜日

デジタルデバイスによる昆虫形態図

午前
・資料作成
・お絵描き練習

午後
・会議×3
・授業準備

駒形森・小川浩太 (2022)
昆虫学DX-デジタルデバイスによる昆虫形態図の作成法.
昆蟲. ニューシリーズ, 25: 128–143.

を参照して、ipadによる線画作成の練習を行なった。

下図となる深度合成の写真はHelicon Focusを使った。

CombineZPも有名、、、ネットだとこちらの方が無料かつ性能が良いという情報も、、、だけどwin専用なのでHelicon Focusを使っただけで、特にHelicon Focusを好んでいるわけではない。

まず、(ひとまず実行するだけなら)Helicon Focusの使い方は非常に簡単だった。
この画像をipadに取り込んで、上記の文献で推奨されている、ibis Paint.appというお絵描きアプリで少しトレースをしてみた。
文献の通りに道具を準備したけど、とても描きやすい。普段ipadを使っていないので、ファイルの保存場所とかに苦労したけど、おおよそのイメージはできた。あとは論文レベルの図が描けるようになるまで、ひたすら練習か。