2023年11月30日木曜日

宮城

午後
・授業準備

2泊3日で宮城に調査に行き、本日の午後、大学に戻った。今朝、仙台では一時的に雪が降っていた。

今回の目的は、卒論で扱っているグループの東北の分布調査。太平洋側からの報告なかったのだが、調査がされていないのか、居ないのか分からないので調査に行ってみた。

結果、見つけられず。

日本海側ではなく宮城県に行ったのは、出雲空港から仙台空港に飛行機が出ていて行きやすいというのが最大の理由。

時を同じくして、卒論学生は与那国島に行っていた。こちらは沢山採れたそうだ。

宮城県に滞在するのは2回目。他に通過が1回あるけど。

前回は東北大学で開催されていた学会に参加しただけなので、県内をウロウロするのは初めてだった。

海岸の調査だったのであまり気が乗らなかったが、調査に行った全域で防潮堤が設置されているのを見て、本当に大変なことだったのだなと痛感した。
偶然、震災遺構も見ることができた。
昨年、三宅島で見た土石流に飲み込まれた小学校を思い出した。