2024年8月8日木曜日

閃輝暗点

午前
・標本整理

午後
・論文書き ・機器修理

朝、大学に来て、30分ほどPCを観て、エアコンのボタンを押すために立ち上がって、再度、机に戻ってPCを観たら、何とくなく見ずらい。何だか眩しい。

最初は、気のせいか?と思ったけど、落ち着いて色々な方向を眺めてみても見ずらい。

さらに、冷静になると視野の一部がプリズムのようにキラキラ輝いて眩しく感じていることも分かってきた。

これぐらいから、まずい状況では、とドキドキした。

片目ずつ閉じたり、両目を閉じたりしてみても、状況が変わらないので、眼球ではなく、神経・脳の方で何かが起こっていそうだなと考えた。

ネットで検索すると、まずヒットしたのが「光視症」。ただ、光が一瞬見える状態ということなので、少し違う。

さらに検索を続けると「閃輝暗点(せんきあんてん)」がヒット。

まさに、こんな感じこんな感じ

1時間ぐらいすると消えていく、ということで少し安心したが、その後に、強烈な頭痛や吐き気がでることがあるということで再びドキドキ。

どんなに強い頭痛が起こるのか心配していただけど、特に、頭痛は起こらなかった。

良かった、良かった、と思っていたら、中高年で閃輝暗点のみで頭痛が伴わない方が注意が必要ということ。検査してもらおう。