2012年11月7日水曜日

終わる

授業×2、ゼミ。授業×1は、来週テストをやってバトンタッチ。もうちょっとで、この最悪な状況が終わる。

大学院授業は、リターフォールトラップの回収。結構溜まっていた。


日本土壌動物学会の公式HPが開設しました、、、作ったのは後輩だけど。要望があれば連絡下さい。英語版とか、工事中のところはできるだけ早く作成します。

昨日の特別セミナーでも指摘されていたが、生物相を把握することは(インベントリーの作成)、その地域の生物保全をする上でもっとも基本となる。しかし、ナカナカ地味な作業だし、そもそも分類能力が必要なので、そう簡単にできるものではない。

島根県では、ワラジムシ類のインベントリー作成を目指しており、そのお手伝いをさせて頂くことになった。普段は、コシビロとBurmoniscusばかりなので、勉強しながらになるけど、、、大丈夫か。


ヒノキ林調査の中間報告をすることになった。これは、土日だけで片付けなければ。