2015年9月2日水曜日

沖縄島3日目

沖縄島3日目。

初日に再調査をし忘れた南部の1地点を調べた後、中部周辺で調査。合計9地点で採集。

オカダンも結構いた。

青色個体も発見。


すでに沖縄で発見されているが、以前見つけた場所とは異なる。種は解剖しないと分からないけど、多分、同じ種だろう。

こんな場所でも、、、


これは琉球大学のキャンパスの中にあり、下の画像の池の近く。


琉球大学はある種の模式産地となっている。この種を採集するのは難しいだろうなと。時間がかかりそうなので学食へ。他大学へくると学食に行きたくなる。


結局、採れたのかはよく分からない。

アフリカマイマイに何かが付いている。ヒルかなと思ったけど、ネットで検索したところ、ニューギニアヤリガタリクウズムシかな。


世界的な外来種vs世界的な外来種、だったのか。