2015年9月17日木曜日

時期と場所

どうにかdbファイルを作成し、アップできた。しかし、無駄な作業が非常に多い、、、もう少しデジタル風な作業方法を学ばなくては。

ワラジムシ類の分布データベースが少し変更になった、、、と言っても、本当に少しなので、あまり変わっていないと感じるだろうけど。注意書きなども加えた。

これでほぼ午前中が終わった。

沖縄サンプルの処理をして、形態変異の観察と作図をして終了。


弁当を食べながら読んでいた、とある教科書の序文に書かれていた言葉、とても良いなと思った、、、

人生には創造性が育まれる時期と場所がある

場所は、人や設備なども含めた環境と読み替えて良いと思う。そして、時期も大事というのは、自身の知識であるとか精神状態とか、も創造性には大事ということだろう。

この本では、良く言われる幼少期に創造性が育まれる、ということを示しているのではなく、同じ志を持った研究者が、ある時期、同じ研究所で、創造性の高い研究をした、ことを示している。

環境だけでも、自分の問題だけでもない。自分自身も成長しつつ、良い刺激的な環境に身を置くことが大事だなと思った。