2018年3月13日火曜日

1週間ぶり

昨夜、1週間ぶりに鳥取へ。

沖縄は、3月8日の深夜に到着して、4日間、調査をした。狙っていた動物は、ほとんど採集できず。

個体数が少ないことの証明ができたので、結果としては良いのだがつまらなかった。

天気に恵まれて良かった。


やはり沖縄は楽しい。ただ、そう思うのは私だけではなく、、、ホテルが高騰し、場所と時間によっては結構渋滞してしまうのが困った。

調査したかった場所のいくつかの地点が、国立公園の特別保護区に指定されており、採集ができないことに現地で気づいた。


移動中は、しんがり、を観ていた。山一証券という巨大な証券会社の倒産を描いたノンフィクションドラマ。私が小学校のときのことなので、当然、何も覚えていないが、ドラマはとても面白かった。

原作の小説があるのだが、著者は、ジャイアンツの社長でバタバタしていた人。すごい人だったのか。

今日は、お絵かきの続き、締め切り間近の原稿書き、学会編集業務をして、目が痛くなったところで終了。