2018年7月4日水曜日

伊豆諸島

先週は、都内で仕事をしてから、伊豆諸島へ。伊豆諸島も都内だけど。

卒論調査と、その前から決まっていた共同研究のためで、学生と手分けして5つの島で調査をした。

大島は2名合同で調査したのち、私は新島と神津島、学生と共同研究者は利島と式根島を担当。

天候は良かったのだが、どの島も山頂には霧がかかっていた。三原山の火口まで行ったのに見えず、、、。


伊豆諸島は、国立公園の保護区に指定されている場所もあるので、そこで採集をするには許可が必要。


昨夜、鳥取に帰ってきたのだが、周辺の空港は台風の影響を受けているようだったが、鳥取は問題なく飛んだ。

本日は、大島の標本整理を少し、卒論の相談、頼まれていたDNA抽出をして終了。