2019年5月17日金曜日

PDFに変換

午前
・授業準備
・個人ゼミ

午後 ・授業
・学会準備

明日から学会。小さな学会だけど、シンポジウムのオーガナイザーと口頭発表をするので、それになりに準備が必要なのだが。かなりバタバタして学会に行くことになった。

そして、最大の不安材料は、本日、PCが急に電源が落ちたこと。

先月ぐらいから何度か生じている現象なのだが、これまでは、コンセントでつないでいる時は問題がなかった。

しかし、とうとうコンセントにつないだ状況でも落ちるようになってしまった。

安全を期して、Keynoteで作成したスライドはPDFに変換してUSBに入れて持参することにした。keynoteではアニーメションを別々のページとしてPDF出力できる、、、ことを最近知った

授業中に落ちなかっただけ良かった。