2019年12月16日月曜日

フタトゲチマダニ

午前
・DNA抽出
・PCR産物実験

午後
・会議
・PCR産物精製
・書類書き

バンドは綺麗に見えるがシーケンスだめ問題。カラムを使った精製を行うと改善されることが判明。

原因が分かったのは良いが、酵素を使った精製に比べて時間かかるのが難点。

鳥取で見られるマダニシリーズ7。フタトゲチマダニ成虫♀。 日本国内では広範囲で優占種となるマダニ界の大エース。


関東対抗戦3位の帝京大が、関東リーグ戦3位の流経大に負けた。試合をやっていることに気づいたのが残り15分くらいで、帝京大がリードしていた。

あまり点差がついてないな〜と思ってたら立て続けてに2トライで流経大が逆転勝ち。

武豊が勝っていない朝日杯。直線で半ばで、とうとう勝利か、と思ったけど残念。他に、甲子園ボウルもあったりと忙しい日曜日だった。