2019年12月17日火曜日

オオトゲチマダニ

午前
・標本整理
・PCR実験

午後
・編集作業
・個人ゼミ
・PCR産物精製

鳥取で見られるマダニシリーズ8。オオトゲチマダニ成虫♀。


マダニ感染症のSFTSの感染者が、初めて100名/年を超えたそうだ。これから増えるのかな、、、。

PCが修理から戻ってきた。嫌な予感はしていたのだが、症状が再現できないので、修理なしだった。

嫌な予感というのは、修理に出す前日は全く電源が入らなかったのに修理に出す当日に電源が入るようになったので、もしかしてと思っていた。

稀に起きる現象(スリープ or 電源OFFから復活できない)なので困った。

他のデバイスの磁気でスリープしたりヘヤピンでもスリープすることがあるらしい。

マグネット付きのPCケースに代えてから起こるようになった気もする。可能性は低そうだが、昔使ってたPCケースをしばらく使ってみるか。