2012年2月23日木曜日

卵塊

放置標本の整理。思った以上に時間が掛かる。今、これをやるべきではない、とやっと気づいた。

ササラダニがシークエンスから返ってきた。まあまあだった。18Sの後半、リバースは要検討。

学生から教えてもらった。カエルの卵塊。植物の先生の話だと、アカガエルだとか。この時期の雨上がりに山から下りてきて産卵する、と言っていたので、ヤマアカガエルかな。



明日はヒノキ調査。前日にバタバタと準備をする。こういう時は大概、忘れ物をするが、、、。

準備の最中に勉強したこと。デジカメに良く使われるSDカード。PCでフォマーットすると、使えなくなることがある。ということで、いつもデジカメでフォーマットすることで対応してた。

しかし、自動撮影カメラにはフォーマット機能が出来ないので困っていた。ということでネット検索。どうやらSDカードのフォーマットは、フォーマットする機械に依存して、システム?が変更になるみたい、、、良く分かっていない。

このフォーマッターというのを使ってフォーマットすれば良いのだとか。ただし、壊れても責任は持ちません。