2022年12月22日木曜日

反則負け

午前
・授業準備
・卒論手伝い(野外調査)

午後
・授業準備
・統計ゼミ
・文献整理

野外調査には適さない時期であることを実感した、、、が、明日も行くことになった。

プロの将棋で反則負けがあったようだ。先手、後手を間違えて指してしまったとのこと。

初めて1年間と通して大河ドラマを観た。

三谷幸喜+鎌倉幕府、ということで楽しみにしていたが面白かった。最終回に出てきた御成敗式目、守護地頭など中学生のときに勉強した名称もよく出てきて役割をよく理解できた気がする。

タイトルの13人も、合議制だけでなく、最後に成敗してきた人数とかけられていて、そこからの流れも良かった。

来年は、古沢良太脚本は面白そうだけど、家康にあまり興味が湧かない。幕末あたりでやってほしかった。