2016年10月28日金曜日

ショック

PCR産物を精製して、次の実験にと思ったら、、、エタノールと水の置く場所がいつもと逆であることに気づいた。

もしや、と思い、精製物を泳動してみるが、全く増えていない。どうやら水の代わりにエタノールを入れてPCRをやったらしい。ショック。

昨日、焦って実験したのが原因か。

ショックを引きずりながらオカダンDNA抽出の続きをしてから、慎重にPCRして泳動。とある地点の個体(10)が全く増えない。かなり悪い状態で保管されていた標本は綺麗にシングルバンドが確認できているのに。

ビューアブルー+携帯でも結構バンドが見えるな。蒸留水に入れたままで撮影し、コントラストを強くしている。


授業の準備は終わったが、火曜日の中学生向け実験については、全く準備をしていない。これは土日で。