2022年11月1日火曜日

管理者がいない

午前
・PC設定
・データ解析

午後
・データ解析 ・個人ゼミ
・データ解析
PC設定で苦戦した原因が理由がわかった。

iMac 27-inch, Mid 2010のクリーンインストールをしたら、まず、ターミナルでソフトのインストールができなくなった。

この時点では、私のプログラムの記入ミスだと思っていた。

続いて、ホームディレクトリの名前がタイプミスでカッコ悪かったため修正しようとしたができないことが判明。

具体的には、ログイン名とパスワードを認証してくれない。記入ミスだと思い、ひたすら記入しまくるが改善できず。

色々と試した結果、「ユーザーとグループ」で「このコンピュターの管理を許可」にチェックが入っていないことに気づいた。つまり、PCに管理者がいない状況になっていた。

High Sierraでは、まあまあ生じるエラーのようで、ネットには色々と対処法がある。ただ、設定?によってうまくいくものと、いかないものがある。

私は先のサイトを参考にして頂いた。

MACで消し飛ばした管理者権限を復活させる方法

上記の方法で新しいユーザーを作成はできたが、今度は、不要なユーザーが消せなくなった。これについては、下記を参考にした。

【Mac】ユーザーアカウントの削除方法!削除できない対処法も解説!

これで無事に設定完了。現在は、頑張ってMCMCで解析をしてくれている。

昨日の砂丘で発見した糞。アキグミの実が入っている。
このように実が分散されるため、砂丘内に点在している。