2022年11月7日月曜日

フリーズ

午前
・PC設定

午後
・SEM撮影
・資料作成

作業をしているとフリーズしてしまう。

Mac mini (M1, 2020)、macOS Monterey、と、MacBook Air (13-inch, 2017)、macOS Big Surともに似た症状。

色々と試してみた。

MacBook Airで、アクティビティモニタをチェックしたところ、mds_storesが大きそうな感じ。

mds_storesはスポットライトのインデックスの作成をしてるらしい。スポットライトは使わないのでOFFにすることにした。

ターミナルで「$ sudo mdutil -a -i off」を実行すれば良いそうだ。ここここを参照しました。

で、結局、改善されず。

2台のPCの調子が悪いことを考えると、何か同期システムが働いているのかと疑い、調べてみるが判明せず。

2台の共通点を考えてみる。CleanMyMacをインストールした、Thunderbird、Firefoxをアップデートした。

CleanMyMacの評判は悪くなく、インストールしてからしばらく立つので、これが原因とは考えにくい。

ということで、Thunderbird、Firefoxをアンインストール。代わりに、Google ChromeとMacメールを使うことにした。

Google Chromeは特に設定の必要ないが、Macメールは設定が必要、、、と思ったら、細かな設定はほとんど必要なかった。

しばらく、Thunderbirdを使っていたので、まだ慣れない。

添付ファイルがデフォルトでは、本文中に貼り付けられてしまうのが気持ち悪い。 ここここを参照して、ターミナルに「$ defaults write com.apple.mail DisableInlineAttachmentViewing -boolean yes」を実行すれば、アイコンだけの表示にできる。 Google Chromeって重い印象だったけど、使っているとそれほどでもなかった。