2012年9月17日月曜日

ピルクル

和歌山のBurmoniscusの標本整理。1/3ほど終えたところで飽きた。

ということで、放置していた学会の仕事をしていると石垣島と西表島に同行したK君が登場。石垣島と西表島のサンプルを任せることに。とりあえず、♂と♀の区別方法を教えてみる。初めてなので、予想通り苦戦。

風は強かったが、雨もあまり降らず、それほど台風の影響はないね、と話したら、電車は止まっていたのだとか。

奄美大島の思い出。ホテル近くのスーパーで発見した、ピルクル味のチョコフレーク。見たことないな、って思ったけど、新製品なのか。私の地元のスーパーにはまだない。


ピルクルは乳酸飲料で、特定保健用食品なのだが、このチョコフレークは乳酸飲料が使用されてはいるのだが、殺菌されているので、特定保健用食品ではない、、、。

2 件のコメント:

  1. Kさん、お戻りになったんですね。
    台風は大丈夫でしょうか?
    免許って車のですか?
    知らぬ間に色々な所で、たくさん採集されてましたね(^-^)
    メスとオスを見分けたり、DNAを調べて種目を断定したり、やることが思ったより多いので、驚きました。
    書類は本当に大変ですが、ブルーライトに気を付けて頑張って下さい(^-^)
    そらいろぱんだ

    返信削除
    返信
    1. 免許は、教員免許ですよ。

      台風が直撃する直前に島を離れました。あと1日遅れてたら飛行機は飛ばなかったようです。
      約2週間滞在し、本格的な雨には一度も遭遇することがありませんでした。奇跡的です。

      削除