2017年3月2日木曜日

キレックス

ほとんどの時間を標本データの整理に費やした。色々と記入間違えがあることが判明したので、原本と見比べっこ。

以前、キレックスを用いたDNA抽出を学生と試したのだが、PCRが全く増えなかった。

濃度とか、真面目に検討しないとダメなのかな、とほっておいたが、最近のPCR失敗の経験から、マルチプレックスPCRの条件で実験すると、かなり増幅されやすいことが分かったので、こちらでトライ。

増えた。


増えてないのはプライマーが合っていないのが原因と思われる。(2名の間で)増えにくくて有名なグループ。薄いのは小型種かな?

ということで、気軽にやっても問題ないことが分かった。

他に生活史論文の原稿書きと標本整理、会議にも参加して終了。