2011年6月8日水曜日

回避

厄介書類はエイヤで提出。人を厄介にする書類は微修正だったのでチャンと対応して提出。科研報告書は一通り書き終えた。あと数回は見直す必要はあるが。

授業×1を終え、今週はもう授業が無い。ということで、とりあえず危機的状況は回避。早速、スロヴェニアのポスター作りを始める。いつものごとく、必要な図をポチポチ貼ってみる。英語でまともな説明ができそうにないので、あまり細かいことは載せない。


ポスターとは別に、相談用の写真を持って行く予定だが、こちらの方が大変そう。

沖縄の思い出。ヒザラガイの仲間、、、だと思う。


大学近くの海岸でも見つけることができるけど、コウイカの骨。これが体内にあるので、コウイカの体は堅く、(多分)それが「甲イカ」の由来。


イカに骨?骨って脊椎動物の特徴では?イカって脊椎動物?

イカは軟体動物で、広く捉えれば、貝の仲間。もちろん無脊椎動物。ちなみに、無脊椎動物は、脊椎動物ではない動物の意味で、単系統ではない。

新しい指導要領では、中学校理科で脊椎動物と無脊椎動物の勉強をするだが、無脊椎動物の代表として、イカの解剖をすることがあるみたい。解剖にコウイカを使ったら面白いかも。

ちなみに、これは骨ではなく、貝殻の痕跡