2013年10月24日木曜日

ヤシガニ

朝一でヤシガニの飼育容器を覗いたら、、、死んでた。


元々は標本作製のために購入したのだが、飼育しているうちに愛着がわいてたので悲しい、、、。

Burmoniscusを片付けるべく解剖にとりかかる。まずは、屋久島。17地点分全ての解剖が終了。実体顕微鏡レベルで3種が確認できた。1種は明らかな未記載種で、沖縄島から熊本に生息する種。あと2種は、一応、学名がついているが、疑問ありの種。

合間に、大学院と大学院進学予定の学生と統計の勉強授業、および、新卒論の相談。

Macの新OSが無料でアップグレードできるみたい。新機能を使いこなすほどの技術をもっていないのだが、iPad、iphoneのメモとの同期(OS10.7以降?)と、keynote(使ってるのがOS10.6なので現行のが使えない)が使えるは魅力だな。ただ、しばらくは不具合状況待ちかな。

Marvericksというのか。動物名シリーズは終わりかどんな意味なのかな、と思い調べてみると、所有者のいない牛、(転じて?)一匹狼、という意味があるのか。

昨日、早速買って読んだ。


宇宙兄弟(22)

やはり面白い。今、一番おすすめの漫画でしょう。といっても、ワンピースと下とコレしか読んでいないけど。映画も良くできている、というか、漫画の世界観そのままで面白い。

ついでに、こちらも。これで完結。


テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)

こちらも面白いけど、こっちは映画の方が面白いと思う。

ワンピースに慣れると、他の漫画の進行速度が、早すぎる、と思ってしまうが、ワンピースが遅すぎるのか、、、ちゃんと完結するのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿