2011年7月17日日曜日

放棄

採用試験どうだったのだろうか。結果は8月中旬か。

免許状更新講習サポートのため、8時から研究室で待機。と、思ってたけど、どうやら受付手伝いに行かないといけなかったらしい。結局、働いたのは17時から認定試験の配布と回収。ということで、本日は、学生だけでなく、現職の教師も試験を受けていました。

やるべき任務を放棄して没頭したおかけで、Burmoniscus論文の画像整理は終わった、、、気がする。

昨日も載せたけど全体図。左から、与那国、西表、石垣、宮古、そして、沖縄。倍率を揃えてあるので、体サイズが大きく異なるのが分かる。


これを箱ヒゲ図にしたのがこれ。


右の沖縄島は、他の4島と重複がないほど小さい。しかし、宮古は小さい傾向があるが、与那国、西表、石垣の小さい個体と重複してしまう。議論のしがいがありそう。

系統樹も完成。沖縄島は先島諸島から大きく離れる。


ということで、解析関係は大体終わったかな。あとは、文章書き。これが苦労するわけだが。

これまでImage Jで、JPG保存すると画質がかなり悪くなっていた。キット圧縮率の問題だろうと思ってたけど、ここに載せるときしか使わないので、ま〜イイヤと。今日、コニョコニョしているうちに解決した。ということでメモ。

「Edit」⇒「Option」⇒「Input/Output」⇒「JPEG Quality」の値が圧縮率みたい。数値が大きいほどキレイに保存できる。

大学まで徒歩数分のところに生息してるので、あまり車に乗らないのだが、、、久しぶりに乗ったら、何か点滅している。何だろうこのマーク、、、確か、サイドブレーキだった気が、と。ちゃんと解除してるのに、ナゼ?

ネット検索したら結構、同じような悩みを持っている人がいるようで、どうもブレーキオイルなるものでが減少してくると起こるらしい。修理が必要だとか。すぐに直るかな。「修理必要ですね。でも、ちょうど今、台車ないんですよ。」って言われて、この暑さの中、徒歩で帰ることになるのが怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿