2011年7月16日土曜日

似てますね

午前中に配達予定の郵便がちょうど12時に到着。午前が潰れた。ということで、昼過ぎに大学へ。昼過ぎにくるのが、土曜日の定番になりつつある。明日は、朝から研究室に待機するという任務が、、、。

私が努めているの学校の学生は、その多くが将来、小中高校の先生になる。公立の小中高の先生になるには、教員免許を取得し、かつ、地方自治体が行う教員採用試験に合格する必要がある。そして、その教員採用試験は、7月の土日に行われる。近隣する自治体を併願できないように、地域ごと日程が決まっているのだが、九州は今週末。ということで、私の研究室の学生も皆、受験へ、、、。これに合格すると2次試験というのがあって、小学校の先生を目指す人は、体育とか音楽もやるそうだ。週明けには、気楽になっているか、、、。

さて、今日は、全体写真に挑戦。ナカナカ上手くいかない。まだまだ勉強が必要。左から、石垣島産、西表島産、与那国島産、宮古島産。似てますよね。ということで、ワラジムシ類は、解剖しないと種同定ができないんですね、残念ながら。


そして、ホロタイプも観察。


種同定するには解剖する必要があるので、当然、ホロタイプはこんな感じにバラバラになっている。足りないパーツもありそうだけど、、、。


ただ、この標本はかなり古いので、全てのパーツをまとめて入れてあるが、最近のは、パーツごとに別けて瓶に入っており、もっと観察しやすいらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿