2011年8月7日日曜日

離れていても

スターウォーズは、4→6→1まで観たところで力尽きた。4〜6は今から30年以上前に公開された映画なので、CGとか貧相に感じてしまうのはしょうがないとして、SFが大好きというわけではない私には、なかなか世界観に入りきれず。ダースベイダーとルークの関係とか、若いハリソンフォードとか、チューバッカ、C-3PO、R2-D2のおとぼけ感とか、場面場面は面白かった。2と3はいつ観られることか。

英文校閲はそれほど大きく修正はされず。明日中には投稿できるか?校閲者が重要な指摘をしてくれた。

今回、GenBankからCubaris murinaのデータを入手したのだが、その論文を読むと標本の産地は、Guadeloupe(F)となっている。Fはフランスの意味。なので、キット、フランスのどこかなのだろうと。

しかし、このC. murinaという種は、汎熱帯性の種で、フランスに自然分布するとは考えにくく、人為的に持ち来れた標本を使用したのだろうと、考えていた。

じつは、このGuadeloupe、カリブ海の島だそうで。Wikiによるとフランス海外準県というものらしい。フランス領ということなのか。サッカー、フランス代表のテュラムが生まれた場所だそうで。こんなこともあるのか、と勉強になった。

アマゾンとのリンクが切れているページがチラホラ。なぜ?

0 件のコメント:

コメントを投稿