2011年8月31日水曜日

眼鏡

眼鏡のレンズについて、教えてもらったこと。最近は、フレームとセットで***均一というのが人気だけど、実は、レンズにも色々と種類があって、1枚で数万円するのもある。

大抵の人が気にするのは、レンズの厚さで、私のようにかなり眼の悪い人は、レンズが厚くなってしまうので、薄型とかにしたくなる。

あと、購入の際によく聞かれるのが、非球体か球体か、という点。文字通り、レンズが曲がっているか、どうか、ということ。

こんなイメージかな。


で、何となく非球体の方が良さそうな気がする。そこで、注意すべきことがあって、セルフレームとかプラスチックフレームとか言われる眼鏡は、店頭では、球体のレンズもどきが入っていることが多い、のだとか。

つまり、こんな感じ。


で、店頭で、ナカナカ良いなと思って購入。そこで、非球体レンズを入れると、


こんな感じに、前面が直線的になってしまうことがあるらしい、、、。普通はあまり気にならないと思うけど、フレームのデザイン性(とくに曲がり具合)が気に入って購入した場合は、やや印象が異なるとか。また、耳にかける部分と前面の角度は、構造である程度、決まっているので、前面部分が一直線になると、全体的に開き気味なる。

ということで、単純に非球体レンズの方が良いという訳ではない。

、、、どうでも良いことだけど。

2 件のコメント:

  1. 母がレンズだけで13万のメガネを使ってるんですが
    その店の人と仲良くなった時に
    じつはヨン様がCMしてる眼鏡市場は
    13万のレンズと大差ないグレードだと教えてくれたそうです

    返信削除
  2. スゴいレンズですね。

    私も色々と教えてもらったのですが、種類が多過ぎて、結局、厚さと形以外は何が違うのか良く分かりませんでした。

    返信削除